人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(旧)気ままに・・・

anklet11.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

音止め:おとめちゃん

料理する時、お風呂の後、トイレの時、換気が絡むとエアコンから「ポコポコ」音が鳴り出して止まらない・・

これは最近の高気密住宅が関係していて、密閉されたところに換気をすると、室内外の気圧が影響するんですね。。。
対処方法は、窓を少し開けるとか換気を止める・・・・分かるんだけどさ、換気を止めたからと言ってすぐにポコポコ音が止まる訳でもなく。。。

窓を少し開けてるから、一向に涼まらないし、寝る前にお風呂入ると換気扇は付けなきゃ湿気がたまって大変。
それを止めろって・・・
エアコン会社も、この高気密住宅が一般的になってるんだから、ポコポコ音を最初から対策売った形を標準仕様でだしてくれ・・・


で、ネットで他の対策を探してたら、同じようお悩みの方はいて、そこで見つけたのがこの「おとめちゃん」
音止め:おとめちゃん_b0187057_1015425.jpg

名前がいいねぇ~003.gif
ドレンホースを切って、その間にこの部品をつなぐだけ。
音止め:おとめちゃん_b0187057_1016675.jpg


ドレンホースもカッターで簡単に切れますよ!と言われたので、早速取り付けました。
音止め:おとめちゃん_b0187057_101747.jpg


ちょーっと素人なんで見た目汚くなりましたが、背に腹は代えられぬってところで。。。


いやぁ、快適。全く音がならず、ホント「音止めちゃん」は凄い!
換気を気にせずエアコン付けられるって素晴らしい001.gif

マンションで高気密だけど、私的には昔ながらのすきまがあるくらいが、かえって自然に換気してるから体にもいいんじゃないの?って思うんだけどね・・・
柔な体の子が昔に比べても多い気がするのは・・・・関係してるんじゃ?

by anklet11 | 2010-07-18 10:21 | その他


<< 照宝の中華包丁      オクラ_100717 >>